NEWS

正しいマーケティングを、正しい方法で。

2022年11月01日

企業研修実施レポート|メディア会社DX推進メンバー様に実施「マーケティングのリアルを1日で学ぶ」

2022年10月18日(火曜日)に神戸新聞社DX推進部メンバー様向けに、短期集中マーケティング研修講座「マーケティングのリアルを1日で学ぶ」を実施いたしました。

・そもそもマーケティングとは何か?なぜ必要?
・知っておくべきフレームワークと実践的アプローチ
・マーケティングコンセプトを策定するために
・効果検証と現在の課題、マーケティングに取り組む人の心得
という講座テーマで、90分×4講座の一日講座の実施となりました。

研修実施前には、抱えておられる課題感をヒアリングさせていただき、戦略レイヤーで事業を見るマーケティング視点を組織内同一レベルで持つ、という目標に合わせて、カスタマイズした内容で研修を実施させていただきました。

DX推進担当部門のマネージャー様や営業ご担当様、ディレクションご担当者様、プロモーション推進担当者様、制作担当者様など総勢8名様に研修受講いただきました。
社内DX推進に熱意が高いみなさまから忌憚のないご質問を多数いただき、活発な議論にも発展し、微力ながら業務推進のサポートをさせていただけたかと思っております。
研修受講いただきましたメンバー皆様には、長時間にわたる講義にもかかわらず最後までお付き合いいただき心よりお礼申し上げます。

———————————————————————————————————————–
■研修受講者様の声
———————————————————————————————————————–
●DX推進M様
濃い内容の講義を通じ、ノウハウをご共有いただきありがとうございました。
これからのマーケティング活動に向けて戦略立案の重要性を認識し、社内の意識合わせができました。
個人的にも新しい気付きや学びがありました。早速、これまでの定量・定性調査を振り返り、これから何を深掘りするべきか見直しているところです。

●DX推進M様
一通りの基礎からトレンドのCDPまでありがとうございました。
これまでマーケティング、ブランディング、プロモーションなど、それぞれの言葉が人によってバラバラの意味で使われていました。マーケティング活動を主軸に考え、整理でき良かったと感じています。
プロダクトアウトとマーケットインは対立する考え方として示されがちですが、ニーズ×シーズの掛け合わせが必要との考え方に納得感が得られました。
インサイトをプロダクトやサービスに落とし込む際のさじ加減というか、バランス、議論の運び方の部分で大変参考になりました。

●DX推進N様
「マーケティング」と検索すれば、さまざまな理論やそれにまつわる書籍があふれている中で、豊富な実務経験をお持ちの講師が「これだけは押さえておきたい」という理論を端的かつ分かりやすく解説してくださったので、頭の整理が付きました。
「分析結果の間違いを指摘できる組織づくりが必要」「コンセプトのないマーケティングは絶対に失敗する」など、はっきりと断言していただいたおかげで、自分たちがこれから取り組まなければならないことのイメージがより鮮明になったと感じます。
個人的に気になったのは、ユーザーインサイトのくだりです。潜在的な欲求をユーザーが言語化できていない中で、インサイトに迫るにはどういう手法をとればいいのか、これもデータ(数値)と同様に分析する人のバイアスがかかるのか、などなど、今後も色々とご教示いただきたいことがたくさんあるなと思いました。

●営業担当O様
担当された企業の事例を挙げながら、基礎の考え方の部分から丁寧に解説していただき、非常に勉強になりました。マーケティングやプロモーションという言葉には、少し軽いというか、テクニック的なイメージを持っていましたが、基本となるコンセプト、考え方を大切にすることが、一見遠回りかもしれませんが、目標に到達するためには最も必要だと感じました。

●プロモーションご担当A様
書籍やネットの知識だけでは習得できない実務に近い座学で、大変刺激を受けました。
願わくば、別会議のため、途中で離席してしまったことが悔やまれます。
一番興味があり、聞きたかった価格戦略パートでした。。。

●プロモーションご担当Z様
WEBマーケティングに所属しながら、マーケティングの定義をしっかりできていなかったので、基礎的な部分から大変勉強になりました。
個人的には、プロモーションの事例で紹介があったように、オンラインオフラインのプロモーションが合致していない、それぞれ改善を図っているというのが現状にあてはまり、共通したコンセプトの策定、全体としての最適化を図るべきというのが印象に残りました。

●部門マネージャーF様
とても丁寧な説明で分かりやすかったです。いろいろ質問しましたが、今後もわれわれの課題解決にご相談させてください。

弊社ハイブリッドマーケティングでは、マーケティング思考の人材育成をお考えの企業様や、個人でマーケティングスキルを身につけたい方に向けて、法人企業研修とマーケティング講座・無料のセミナー・職業訓練講習をご用意しております。
ご興味がございましたらお気兼ねなくお問い合わせくださいませ。
———————————————————————————————————————–
■ハイブリッドマーケティング問合せフォーム
https://mt.hybridmarketing.co.jp/contact
———————————————————————————————————————–

 

【今回実施した研修講座はこちら】

◎マーケティング基礎と最新潮流を押さえておきたい方に・・・
【マーケティング講座】マーケティングのリアルを1日で学ぶ

大変好評につき随時開催に変更|【マーケティング講座】マーケティングのリアルを1日で学ぶ